読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やりたいことをぜんぶ実現する方法

作者のゆうきゆうさんは、もともとマンガで分かる心療内科で知っていました。ネガティブな考え方をギャグにしており同じくネガティブな自分は共感しまくりです。この本はやる気チャージ本で読んだ後は無性に何か行動したくなります。さらっと読めてわかりや…

40代ですべきこと

日経ビジネス Associe より 40-50代ですべきことの記事がありました。 内容は複数の著名人が、40-50代ですべきことをアドバイスしています。その中で気になったアドバイスに以下のようなものがありました。 仕事以外の場所を作る。 本当の仲間を作る。 健康…

出世する人の8つの習慣

前の記事と同じく日経ビジネス Associe に出世する人の8つの習慣が載っていました。 会社や業界の常識 社会常識が身についているか 身銭を切って仕事に役立つ勉強をしているか 自分の適正体重をキープできているか 社内外に困った時に助けてくれる仲間がい…

PREP法

日経ビジネス Associe に PREP法が紹介されていました。 PREP法 P 結論(Point) ⇒ R 理由(Reason) ⇒ E 根拠(Example) ⇒ まとめ P(Point)の 順で話すことで論理的に話すことができるとい方法 大昔にどこかで読んでうっすら記憶があるのですが、意外とできてい…

芦屋 広太 ITエンジニアのための人と仕事を動かす11の実践的トレーニング

あなたの仕事上のミッションは何ですか?巻末にある仕事上のネガティブ属性を発見するための質問です。この質問に即答できず、日々流されて仕事してることを実感しました。 システムのことは勉強すれば理解できるけど、システムの知識だけでは苦労することが…

中村天風 運命を拓く

心が前向きな人は後ろ向きな人より病気が早く治る。感覚ではわかっているが、科学では説明できないことは、全て"宇宙霊"のパワーである。とすることで、あらゆる非科学的なものも論理的なる。 宇宙霊を信じろ!という宗教の本ではなく、前向きに生きることの…